起業家たちはサヨクの末路

サヨナラ学校化社会 大部古い本ですがこちらのエントリに触発されて。 「ネオリベ」と「リベサヨ」の共犯関係 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a436.html hamachanのエントリ。 あー耳が痛いよこれ(笑)!小泉チルドレンはリベラル…

旧サヨク叩きにみるイジメの原理

下で紹介したhamachanの記事だけど。 そういうコテコテサヨクだったおじさんたちというのは(馬鹿だったとは思うけど)人間的には軽蔑できない。一つの生き方として、尊重はしたいなと思っています。少なくとも「お前たち間違ったろう。このバーカ」という言…

犬猫に生存権はあるさ。でも「苦しむか」だけを基準にしていいの?

uuminさんへのお返事? id:uumin3:20060824コメントしようにも長くなったんで。 経緯をしりたい方は上のリンクを見てください。 ◆すみません。何度も。私の書き方が悪くて真意が伝わってないようです。 じゃあ基準とする人格を出せ、との質問に答え忘れてま…

止めるといえば

某本田由紀東大助教授が数日後ブログを閉鎖するそうです。「あーあ泣いちゃった」というのが正直な感想です。 非情に残念です。せっかくまともなリベラルとヘタレリベラルの架け橋みたいになってたのに。 あの性格であの年で同年輩からあれほど責められるの…

今後止めます

肝心の書評がなおざりになってるのでジェンダー、非モテ系エントリはもう止めます

不必要な、問題の個人化

コメントしようと思ったが長くなったので。 烏蛇氏の返答 id:crowserpent:20060824 への返答。 社会規範に乗れない自分はおかしくないがそれを強制する周りがウザイ、と思ったって解決しないと思います。 覚悟氏だってそう思ってるからあーなんじゃないです…

「自然体」な女社長の不自然さ

前回のwatapocoさんのブクマより 女社長に結婚している人がいるのは、別に好きでしているだけなんじゃ…と思うが。 自分の勝手で結婚したんでしょという意味か。いや、好きな人だから結婚するという意味かな。 どちらにしても結婚や出産って、学歴とかと同じ…

「普通じゃない」人の2つの不幸

烏蛇ノートより id:crowserpentミソジニーな人や過剰に恋愛を否定したがる男性が恋愛にコンプレックスをいだいてるのは明らかでしょう。 自分が普通の人間だと思っている人は自分が普通の幸福が得られないことをそう簡単に納得できない。これ自体、他人に暴…

移動

なんだか本部(id:BluE-pInk)はただせさえたいしたもんじゃないが、どんどんとりとめもない内容になってきているので、まともなエントリや読書感想はこちらにかくことにした。

弱者男性論への疑問への疑問

macskaさんのブログから 要するに、鈴木謙介氏は『バックラッシュ!』論文で、同性愛者など「真の弱者」を考慮しておらず、「強者男性(いわゆる「弱者男性」を含む)」「強者女性」の話しかしてない、不公正だ、という内容。確かにいわゆる「弱者男性」よりも…