不必要な、問題の個人化

コメントしようと思ったが長くなったので。
烏蛇氏の返答
id:crowserpent:20060824
への返答。
社会規範に乗れない自分はおかしくないがそれを強制する周りがウザイ、と思ったって解決しないと思います。
覚悟氏だってそう思ってるからあーなんじゃないですかね。
 ラーメンがメニューにないからカレーを選ぶかの如く、恋愛しないことを受け入れられはしないんですよ。
 私は非モテが社会的に差別を受けてこじれたなんてだけいいたかったっんじゃないですよ。恋愛は社会的価値を伴うもの故、社会的承認欲求が強い人ほどその欠落に対して不幸を感じるということです。
だから「恋愛に固執する」という言い方に文句をいってるんです。社会的価値や承認に固執するならまだわかる。
 高学歴だからまだましよね、みたいに言う人がいますが、高学歴ゆえに社会的承認の欠落に人一倍苦しむこともあるわけです。女より男の非モテが深刻なのも同じ道理。
 解決策がそう簡単にでないのはたいがいの問題においてそうですよ。ただ不必要に個人のせいにするなら放っておいた方がいいと思います。