旧サヨク叩きにみるイジメの原理

下で紹介したhamachanの記事だけど。

そういうコテコテサヨクだったおじさんたちというのは(馬鹿だったとは思うけど)人間的には軽蔑できない。一つの生き方として、尊重はしたいなと思っています。少なくとも「お前たち間違ったろう。このバーカ」という言い方するやつは許せない。

深く同意。自分より弱いものをイジメるのが好きなんだな、と思ってしまう。
ただ70年代始めに社会主義を見切ってネオリベにいった人々はその先見性に敬意を覚える。でも、今頃サヨク叩きするなんてものすごい凡庸。単に支配的価値観や常識から外れた人を叩いてるだけ。
あとカルスタ、ポスコロ系の文化左翼も自分がいかに倫理的であるか示したい優等生のお遊戯的側面は大きいと思う。他人から非難を受けても何らかの目的を達成しようとする人は好きだ。